ノートパソコン バッテリー | 日記 | パソコン ZenBook UX21E バッテリー

商品やサービスからちょっとした喜びを感じ取っていただければ幸いです。

Top >  日記 > パソコン ZenBook UX21E バッテリー

ノートパソコン バッテリー の日記

パソコン ZenBook UX21E バッテリー

2015.07.29

このノートタイプのWIN7は使用開始から3年を経過しましたパソコン ZenBook UX21E バッテリー
たいした故障もなく動いていたが最近になって このタスクトレイ<写真>の蘭です この差し込みプラグのようなアイコンにマウスを持っていくと通常なら「完全に充電されました(100%)」
と表示されているはずです。 あまりこの場所はマウスまで持って行って見ることはありませんね。 平常ならこのアイコンは差し込みプラグのなかが白く塗りつぶされています(満充電100%) 「妙だな隙間があるぞ・・・・」と気が付いたのでマウスをもっていったら “電源に接続;充電していません30%”と表示が出てきましたほえー そんな、そんなバカな! 差し込みプラグに電源があるなら充電するに決まっているのではないのか? それともパソコンZenBook UX21A バッテリーが電源を消費(PCが稼働中)しているので充電はPCが休止している時に充電されるのかなあ(当然、差し込みプラグは差し込んだままにしておくこと) と思いつつパソコンは使用していますが不都合はありません。
時々そのアイコンにマウスを持っていくとその表示は30%とかわりがありません。 300 ということは、ぜんぜん充電していないのです(表示だけでの判定なので断定はできません) 一応PCが終了したので差し込みプラグは外して終了です(落雷、火災の心配) その操作は良いのか悪いのか解りませんが!? 以前のパソコン教室では講師が「この電源アダプターは交流を直流に変換するもので昔は電源トランスを使用していましたが其れをなくして宇宙技術から習って「スイッチングレギュレータ」というものです。 ※詳しい回路の説明は省略しますノートバツ <講師の話は続きます>
このものは発熱しますが万一には電源に差し込んでおくと爆発して火事になった記事が載っていましたので使わない時は抜いておいてください・・・とほえー 皆さんはどうなんでしょうか? 私はこれにしたがっております。 何故って、その火事も気になりました、スイッチがありませんね。 当然パソコン Eee PC T91MT バッテリー側に押しボタン式のスイッチはありますが電源はこのアダプターまできているということですので・・・就寝前は差し込みプラグを抜く癖がついています。 そうするとここで矛盾が生じます、つまりパソコンに内部電池はこの間に充電されるのに電気を切ってしまっては充電が出来ないのですわからん おかしな話? と思わざるをえません。だって20年もPCをいじっていたものでそんな事皆無でした。 就寝時のみしか充電しないならオフィスのパソコンはみんな電池が上って(放電)してしまうことになる? やはりこれはパソコンの問題だ! と思うのは当然ですグッド とうとう私のPCの電池の残容量は0%となってしまいました(これでもパソコンは正常動作をしています) その後、パソコンの電源を初起動させても働かなくなりましたバツ 困った挙句、別のPCでその訳をWEB検索してみたら・・・・・ズバリのサイトがありました。 うすうすと感じてはいたのですがPCの御認識でないか?純正 K93Sバッテリーを充電しようとすると”メモリー効果”によってPCが感違えしているのではなかろうかと? その解法は下記のWEBで、とても親切に述べられています。 300 電源に接続;充電していません 参考になさって下さい。
私は全部読み切るまでもなく差し込みプラグを抜いて無電源にしておいてからPC本体の裏にはめ込んであるバッテリーを取出してまた挿入して差し込み電源を入れPCのスイッチを押したら今度は最初から 電源に接続;充電中です と表示されてきましたOK PCは使いながら度々その電源アイコンをみたらどんどん充電して約30分程で100%となりました。 <要注意>但しこのK55VD充電バッテリー電源アダプターのPC側へのプラグに接触不良があったなら頻繁に電源の入/切が起こりますのでそれはアダプタを交換された方が無難でしょうね。
このハード的な事でも同一現象が起こる事を確認しました失敗
この電源アダプタはハードオフでも販売していますが出力電圧は同じもの、容量はそれ以上のものを求めたが安全です http://plaza.rakuten.co.jp/thm/370350/ http://www3.hp-ez.com/hp/buybatteryjp/page4

日記一覧へ戻る

【PR】  hair MOOB  ひだか整骨院  小田整体  ゆらぎ整体癒し人  BAR ∞ Infinity